あああっー。東京では、もう桜がずいぶん散り始めました。
先週、店を締めてからスタッフみんなで、ちょっぴり遠回りして、近くの鍋島松濤公園まで夜桜見物。
特に、ライトアップされているわけでもないのに、桜の花が夜空に浮かんでキレイでした!!
これから、どんどん暖かくなり、暑くなり、夏!!なんでしょうが、
もう少しの間、のんびり春を楽しみたいですね。
ということで、またまた春の酒、入荷!!
島根の王禄です。
王禄は辛口の酒で、うちでもチョイチョイ仕入ていますが、
コレは春限定。しかも、王禄では珍しく初しぼり。
そのためか、300本限定。
全国に出回る数が300本ですので、ここ宇田川にあるのも不思議な感じ(自分で言うのもなんですが)。
そして、右の綿屋倶楽部。こちらは、宮城の酒。
もともとある「綿屋」の酒からスピンオフした酒です。
あっ、コレは「コットンクラブ」と読みますから。
米の旨味たっぷり~。
そして、もう1本!。
ワタシのお気に入りの一つ、山形・雅山流 如月。
これは、すっきり系の酒がお好きな方には、ぜひ一度味わってほしい酒!
特に、三重の作が好きな方とか・・。
透明感の中から、じわじわ味が染みだしてくるようで、
こんなにクリアに酒が造れるものかと思わせる酒です。
先日、日本酒ご注文の二人連れの男性のお客様。
お二人でとっくりで日本酒をお飲みなのですが、
どう見ても、うちでお出ししているおちょことは違うなーと思っていたら、
「コレ、マイおちょこなんです。旨い酒の時にはコレ出して飲むんです」と。
いつも持ち歩いているそうですが、
「いやー、久しぶりに自分のおちょこで酒が飲める」とうれしそうに言っていただいて、
こちらも仕入冥利に尽きます。
これも、酒が繋ぐご縁でしょうか!!
コメントをお書きください